MUSIC DISCOVERY

音楽は好きか。バンドは好きか。さあ、発掘しよう。

Are you ready?

あなたにぴったりの音楽を発掘しよう

【魂を揺さぶる!】革命を起こした和製リバティーンズ「andymori」~名曲編~

andymoriってどんなバンド?

f:id:onomichisan:20160209003151j:plain

andymoriは日本のオルタナティヴロックバンド。

和製リバティーンズとも呼ばれる。

ボーカルギター担当の小山田壮平。ベース担当の藤原寛。ドラムス担当の岡山健二

早稲田大学で結成された高学歴バンドなのだ。

andymori - Wikipedia

andymori オフィシャルサイト

andymori official site

どんな曲があるの?

andymori

 まずはこれ。2009年2月4日に発売された1枚目のオリジナルアルバム「andymori

とにかく名曲ぞろいのアルバムなんだ。

早速オススメの収録曲を紹介していこう。


andymori "FOLLOW ME"

「FOLLOW ME」

言わずと知れた名曲だ。

疾走感溢れるイントロ。ギターのチョーキングが気持ちいい。

マシンガンをフォローミー!

↓こちらがライブバージョン


andymori「FOLLOW ME」〜SWEET LOVE SHOWER2012〜

 ライブの定番曲だ。


andymori "everything is my guitar"

「everything is my guitar」

このMV何度見ても笑ってしまう。無茶苦茶なんだよな。

↓こちらがライブバージョン


4th LIVE DVD「ひこうき雲と夏の音」 DISC-1 から『everything is my guitar』

こちらもライブの定番曲だ。

ボロボロなのがいいんだよ。こうなることは分かってたんだよ。


LAST LIVE DVD「andymori ラストライブ 2014.10.15 日本武道館」から『ベンガルトラとウィスキー』

ベンガルトラとウイスキー」

不器用に生きる男を描いた曲だ(と勝手に思ってる)

この映像で何度泣いたことか。

andymori

andymori

 

 「ファンファーレと熱狂」

お次はこれ。2010年2月3日に発売された2枚目のオリジナルアルバム「ファンファーレと熱狂」

彼らの勢いは止まることはない。

早速オススメの収録曲を紹介していこう。


andymori "CITY LIGHTS"

「CITY LIGHTS」

彼らandymoriを語る上で避けて通れないのがこの楽曲だ。

疾走感のある演奏に早口な歌詞(andymoriの売り)が最も気持ちよくハマるのがこの楽曲だろう。


andymori "ビューティフルセレブリティー"

「ビューティフルセレブリティー」

イントロのベースとクリーンなギターがたまんない。

途中で演奏が激しくなる箇所があるのだが、それがいいアクセントになってるんだ。


andymori "グロリアス軽トラ"

「グロリアス軽トラ」

こちらもベースから始まる楽曲だ。

スイカを盗みにいこうぜ。

ファンファーレと熱狂

ファンファーレと熱狂

 

 「革命」

 お次はこれ。2011年6月8日に発売された3枚目のオリジナルアルバム「革命」

このアルバムからドラマーが岡山健二になるんだよな。

早速オススメの収録曲を紹介しよう。


andymori "革命"

「革命」

なんと2分にも満たない楽曲なんだ。

1分53秒に詰め込まれた彼らの熱気に震える。

↓こちらがライブバージョン


andymori 「革命」〜"version 21.1 fourth" 2012.02.11 横浜アリーナ〜

ギターの音すごく気持ちいいね。

ベースの藤原、メガネが落ちそうだ。


andymori「ユートピア」〜"version 21.1 fourth" 2012.02.11 横浜アリーナ〜

ユートピア

ボーカル小山田がこのバンドをいかに大切にしているかが分かる。

ドラマー岡山の表情が胸に刺さる。


「Sunrise & Sunset」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~

「Sunrise&Sunset」

日曜の朝にでも散歩しながら聴きたい。

幸せな気分になれるよ。

ちなみにトランペットを担当しているのは「くるり」のメンバーとしても活躍しているファンファンだ。

革命

革命

 

 「光」

お次はこれ。2012年5月2日に発売された4枚目のオリジナルアルバム「光」

個人的にすごく好きなアルバムだ。

色々なジャンルの曲が混ざり合っていて、おもちゃ箱みたいなアルバムなんだ。

早速オススメの収録曲を紹介していこう。


andymori 「光」

「光」

個人的にかなり好きな曲。

疲れたときに聴くようにしてる。


andymori「クラブナイト」〜SWEET LOVE SHOWER2012〜

「クラブナイト」

踊るしかないだろ。

ファンファンのトランペットがこれまたさいこうなんだよな。


andymori 「シンガー」

「シンガー」

心の叫びだ。

シンガーの精神は蝕まれていくんだ。

彼の弱さが垣間見える一曲だ。

光

 

 「宇宙の果てはこの目の前に」

2013年6月26日に発売された5枚目のオリジナルアルバム「宇宙の果てはこの目の前に」

いよいよ最後だ。彼らの最後の革命だ。

早速オススメの収録曲を紹介しよう。


andymori 「宇宙の果てはこの目の前に」

「宇宙の果てはこの目の前に」

生きていく上で大事なものってなんなんだろう。

そう考えてしまうんだ。


「teen's」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~

「teem's」

ボーカル小山田の長い手紙だと思っている(勝手に)

すごく共感できるんだよな。

宇宙の果てはこの目の前に

宇宙の果てはこの目の前に

 

 

さて以上がandymoriの名曲だ。

いかがだっただろうか。

生きていくのはとても難しい。ほんとに難しい。

素直に難しいと言うことが一番難しいのかもしれない。

彼らが代わりに歌ってくれてるんだと感じる今日この頃。

ありがとうandymori。いつまでも聴き続けるよ。

f:id:onomichisan:20160210004957j:plain