MUSIC DISCOVERY

音楽は好きか。バンドは好きか。さあ、発掘しよう。

Are you ready?

あなたにぴったりの音楽を発掘しよう

【美しい日本語!】日本ポピュラーミュージック界の最重要人物「井上陽水」~名曲編~

井上陽水ってどんな人?

f:id:onomichisan:20160204232247j:plain

まずはみんなの声を聞いてみよう!

意外と若者も好きだったりするんだよね。

 井上陽水ってこんな人!

井上陽水は日本のシンガーソングライター。

元々は歯科医を目指していたが、3度目の受験に失敗し、徐々に音楽の道へと進むことになった。

1970年頃は吉田拓郎と双璧をなし、フォークソング界を突っ走った。

日本ポピュラーミュージック界の最重要人物の一人として活躍し続けている。

井上陽水 - Wikipedia

yosui.jp

どんな曲があるの?

私たちの世代からすると、井上陽水といえば「少年時代の人」というイメージだ。

実は他にも沢山の名曲があるんだ。

早速オススメの曲を紹介していこう。


井上陽水 - 氷の世界(ライブ) NHKホール 2014/5/22

氷の世界

なんだよこれ。ブラックミュージックのテイストの曲もあるんだな。

3rdアルバム「氷の世界」は日本レコード史上初のLP販売100万枚突破の金字塔を打った。

ハーモニカソロとコーラスのアンサンブルに震えた。

コーラスのお姉さん(澤田かおりさん)、キレッキレですね。


井上陽水 飾りじゃないのよ涙は

「飾りじゃないのよ涙は」

中森明菜の楽曲だが、作詞作曲は井上陽水だ。

ジャズ・アレンジ。たまんないなこれ。

ギタのピッキングの強弱が実にセクシーだ。(表現力!)


井上陽水 ♪リバーサイド ホテル @ Tour 2014 [+歌詞]【HD】

「リバーサイドホテル」

色気たっぷりの歌い方だ。

そして歌詞がこれまたエロいんだ。


傘がない - 井上陽水

「傘がない」

スローなテンポなうえに、演奏はかなり後ろ乗り。

何とも言えぬ気持ちいいグルーヴを奏でている。

暗い内容の楽曲だが哀愁漂ってるんだよなこれ。


井上陽水 ♪桜三月散歩道 @ Tour 2014 [+歌詞]【HD】

「桜三月散歩道」

個人的な好きな曲。

川沿いの桜並木の光景が浮かぶのは私だけだろうか。

語りもいい味出してるんだ。


井上陽水 - 夢の中へ RIJF2007

「夢の中へ」

うん、言わずと知れた名曲だ。

イントロのギターリフは名リフだよな。

みんなで一緒に歌えるから楽しいんだ。


井上陽水   少年時代.flv

「少年時代」

うん、これも言わずと知れた名曲だ。

少年時代を思い出す。時の流れの残酷さに泣けてくるよ。

 

↓とりあえずベストでざっくり聴くのをオススメする。

GOLDEN BEST

GOLDEN BEST

 

 

 

さて、以上が井上陽水のオススメの曲だ。

いかがだっただろうか?

やはり世代が違うので、私たち若い世代はなかなか井上陽水のようなアーティストを聴こうとしない。残念だ。

しかし本当に日本人として誇れる音楽は、この世代にあるのだと私は感じている。

ありがとう井上陽水。いつまでも聴き続けるよ。

f:id:onomichisan:20160204012537j:plain

※最後にこれ。

これで何度笑ったことか。タモリさんと仲良しなんだね。


井上陽水×タモリ - コーヒールンバ