MUSIC DISCOVERY

音楽は好きか。バンドは好きか。さあ、発掘しよう。

Are you ready?

あなたにぴったりの音楽を発掘しよう

【変幻自在!】アウトプットの天才、変化し続ける吸引力抜群バンド「くるり」~名曲集後編~

どんな曲があるの?

f:id:onomichisan:20160211221200j:plain

前回はアウトプットの天才、変化し続ける吸引力抜群バンド「くるり」~名曲集前編~を紹介した。

さて今回は名曲集後編だ。

早速いってみよう。

「NIKKI」

 2005年11月23日に発売された6thアルバム「NIKKI」

クリストファーが脱退し、岸田佐藤大村の3人体制になったアルバムだ。

UKロックをベースとした内容である。

では早速オススメの収録曲を紹介しよう。


くるり - Baby I Love You

「Baby I Love You」

くるりにしては珍しい素直でストレートなバラードだ。

↓こちらがライブバージョン


くるり/Baby I Love You (from DVD「京都音楽博覧会2011 IN 梅小路公園」)

綺麗な空。最高のシチュエーションだ。


くるり - Superstar

「Superstar」

うん、名曲だ。

色褪せないなあ。


くるり - 赤い電車

赤い電車

これ聴きながらゆったり電車乗りたい。

NIKKI(通常盤)

NIKKI(通常盤)

 

 「ワルツを踊れ Tanz Walzer」

お次はこれ。2007年6月27日に発売された7thアルバム「ワルツを踊れ Tanz Walzer」

クラシック音楽の要素が強いアルバムだ。

オーストリアのウィーンを中心にレコーディングが行われたみたい。

さて早速オススメの収録曲を紹介しよう。


くるり - ジュビリー

「ジュビリー」

聴いたことある人も多いんじゃないかな。

チオビタ・ドリンクのCMソングだ。


くるり - 言葉はさんかく こころは四角

「言葉はさんかく こころは四角」

映画「天然コケッコー」の主題歌だ。

↓こちらがライブバージョン


くるり - 言葉はさんかく こころは四角 オーケストラVer.

ほんと素晴らしいライブだよな。

大切なことって世界で共通してて言葉なしで感じることもできるんだな。

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

 

 「魂のゆくえ」

お次はこれ。2009年6月10日に発売された8thアルバム「魂のゆくえ」

ノーコンセプトで作られたくるりにしては珍しい作品だ。

ボーカルの岸田は「苦しんでいる人に聴いてほしい」とコメントしている。

早速オススメの収録曲を紹介しよう。


くるり - さよならリグレット

「さよならリグレット」

ジャワカレーのCMソングだったよね。懐かしい。


くるり - 三日月

「三日月」

MVと楽曲のギャップが意外に好評らしい。(確かに)

やさしい気持ちになれる。

魂のゆくえ

魂のゆくえ

 

 「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」

お次はこれ。2010年9月8日に発売された9thアルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」

サポートドラマーのboboを3人で制作した作品だ。(とてもシンプル)


くるり / 魔法のじゅうたん 【Music Clip】

「魔法のじゅうたん」

シンプルイズベスト。飾らない演奏が実にいい。


くるり

最初の2曲が今回のアルバムの収録曲。

「コンバットダンス」と「さよならアメリカ」だ。

個人的に好きなライブだ。

言葉にならない、笑顔を見せてくれよ(通常盤)

言葉にならない、笑顔を見せてくれよ(通常盤)

 

 「坩堝の電圧

お次はこれ。2012年9月19日に発売された10thアルバム「坩堝の電圧

吉田省念、ファンファン加入後初のアルバム。

何とも面白いアルバムなんだよな。

早速オススメの収録曲を紹介しよう。


くるり - everybody feels the same

「everybody feels the same」

ファンファンが浮いてるのがこれまたいいんだよな。


くるり - chili pepper japones

「chili pepper japonês」

くるり史上最速BPMだ。


くるり - glory days

「glory days」

MVは「ばらの花」と同じロケ地だ。

くるりのMVが雑で気に入らないという人は多いみたい。

1つ言わせてほしい。「そこがいいんだよ。」

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(通常盤)

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(通常盤)

 

 「THE PIER」

最後はこれ。2014年9月17日に発売された11thアルバム「THE PIER」

早速オススメの収録曲を紹介しよう。


くるり-Liberty&Gravity / Quruli-Liberty&Gravity

「Liberty&Gravity」

公表される前からくるりの新曲が変態らしいと騒がれていた楽曲。

いやほんと変態だよこれ。(いい意味で)

↓こちらライブバージョン


くるり - 『Liberty&Gravity from「THE PIER LIVE」』 / Quruli - 『Liberty&Gravity from「THE PIER LIVE」』

いや~かつてこんな楽曲があっただろうか。


くるり-Remmber me / Quruli-Remember me

「Remember me」

うん、名曲だ。

夕暮れ時に聴きたい。

↓こちらライブバージョン


くるり Remember me

泣いた。

THE PIER (通常盤)

THE PIER (通常盤)

 

 

さて以上がくるりの名曲集後編だ。

いかがだっただろうか。

アルバム毎の印象が異なるのは彼ら独特の魅力だ。

これ以上何を吸収し何を放出するのだろう。

ありがとうくるり。いつまでも聴き続けるよ。

f:id:onomichisan:20160213191102j:plain

 

↓こっちも見てネ

onomichisan.hatenablog.com

onomichisan.hatenablog.com