MUSIC DISCOVERY

音楽は好きか。バンドは好きか。さあ、発掘しよう。

Are you ready?

あなたにぴったりの音楽を発掘しよう

【人気急上昇中!】地獄の底から這い上がってきた男「星野源」~名曲編~

星野源ってどんな人?

f:id:onomichisan:20160203214757j:plain

まずはみんなの声を聞いてみよう!

特に若者層から人気なんだな!

 星野源ってこんな人!

人気急上昇中のミュージシャン、星野源

「箱入り息子の恋」「地獄でなぜ悪い」などの作品に出演するなど俳優や文筆家としても活躍している。(なんて多才なんだ)

バラエティ番組「LIFE! ~人生に捧げるコント~」ではウッチャンナンチャン内村光良らと共にコントを披露している。

芸能界の交友関係も広く、特にバナナマンのお二人と仲が良いとか。

彼の才能は音楽だけじゃない、ラジオがこれまた面白いんだ。

「A(喘ぎ声)ー1グランプリ」はかなりオススメだ。

星野源 - Wikipedia

www.hoshinogen.com

どんな曲があるの?

「ばかのうた」

まず紹介しておきたいのが2010年6月23日にリリースされた「ばかのうた」という1stアルバム。

早速オススメの収録曲を紹介していこう。


星野 源 - くせのうた 【MUSIC VIDEO】

「くせのうた」

人間の癖に着目した楽曲だ。

ピアノの優しい音色が落ち着く。夕暮れの散歩に合う。

センチメンタルな時に聴くのもいいと思う。

「お休み日本 眠いいね!」では弾き語りverを披露している。

(弾き語りもいいね~、隣の麻生さんがかわいすぎる)


お休み日本 眠いいね! 第9弾 2(2015.2.15)

兄妹

兄妹

「兄弟」

所々でうねるベースがお気に入りだ。

跳ねるような明るい雰囲気の楽曲だが、歌詞が意味深なんだよな。

そのギャップがとても心地良いんだ。

茶碗

茶碗

「茶碗」

大切なものは何か、色々と考え直すきっかけになった曲だ。

自然とスキップしたくなるんだよな。暮らしを彩ろう。

ばかのうた

ばかのうた

 

 「エピソード」

次はこれだ。2011年9月28日にリリースされた「エピソード」という2ndアルバム。

早速オススメの収録曲を紹介していこう。


星野 源 - くだらないの中に 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

「くだらないの中に」

タイトル通りの楽曲だ。

パートナーの存在の大きさを再確認できる。

幸せはすぐそばにあるんだ、と気づかされた。

寝る前に聴くと気持ち良い朝を迎えることができそうだ。


星野 源 - 日常 【MUSIC VIDEO】

「日常」

言わずと知れた名曲だ。

アコースティックギターの弦の鳴りが気持ちいい。グリスの音が実にセクシーだ。

くじけず毎日コツコツ生きよう、と思わせてくれた。

なんて分かりやすく素敵なMVなんだ。

喧嘩

喧嘩

「喧嘩」

これ隠れた名曲なんだよな。

男特有のバカさ加減や愛嬌が描かれている。

気持ちの良い3拍子。

エピソード

エピソード

 

「Stranger」

よし、次にいこう。

2013年5月1日にリリースされた「Stranger」という3rdアルバム。

と言いたいところだが、一旦ここでストップだ。

星野源の歴史の中で忘れてはならない重要事項を伝える。

実はこのアルバムをリリースする半年ほど前、彼はくも膜下出血と診断され、活動を休止している。

私が注目していただきたいのは、病気で倒れる前と後で曲の感じが全く異なるということ。このアルバムからとにかく力強くなったんだ。(聴けば分かるさ)

この3rdアルバム「Stranger」から星野源の快進撃が始まるのだ。

早速オススメの収録曲を紹介していこう。


星野 源 - 化物 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

「化け物」

パーマ姿もいいね。

キャッチーなメロディで何とも力強い曲だ。

病に倒れた背景があるせいか、妙に説得力があるんだ。

ツライことがあっても乗り越えられる気がする。


星野 源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

「夢の外へ」

サラリーマンは絶対聴くべし。これに尽きる。

生まれ変わり

生まれ変わり

「生まれ変わり」

母親を想って書かれた曲だそうだ。

ギターの音色に軽くトレモロがかかっているのが気持ちいい。

Stranger

Stranger

 

 「YELLOW DANCER」

最後はこれ。

2015年12月2日にリリースされた「YELLOW DANCER」という4thアルバム。

久しぶりにいいアルバムに出会った気がする。

早速オススメの曲を紹介していこう。


星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

「SUN」

毎朝聴いてます。(アラームです)

年末年始にかけてテレビで見かけた人も多いんじゃないかな。

マイケルジャクソンに向けて作られた曲なんだとか。


星野 源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

「Crazy Crazy」

okamoto'sのハマくんがベースなんだね。

楽器が少ないのになんて太いサウンドなんだろう。


星野 源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

地獄でなぜ悪い

うん、名曲だ。

MVも面白い。

ミスユー

ミスユー

これこれこれこれ。

うっとりするようなセツナサウンドミックス。

ここ最近で一番のバラードじゃないかな。

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

 

 

さて、以上が星野源のオススメの曲だ。

いかがだっただろうか。

できればすべてのアルバムを聴いてほしい。

彼が作り出す音楽は私たちの日常に綺麗に溶け込んでいく。

彼は強くもあり弱くもあるんだと思う。だから共感できる。

彼の笑顔の裏には底知れぬ悲しさとの戦いがあるんだろう。

ありがとう星野源。いつまでも聴き続けるよ。

f:id:onomichisan:20160203222121j:plain

※コント中の星野源


LIFE!~人生に捧げるコント 金剛力士と修行僧「あうんの呼吸」

↓こっちも見てネ

onomichisan.hatenablog.com