MUSIC DISCOVERY

音楽は好きか。バンドは好きか。さあ、発掘しよう。

Are you ready?

あなたにぴったりの音楽を発掘しよう

【必ず癖になる!】ハマったら抜けられない中毒性バンド「フレデリック」~名曲編~

フレデリックってどんなバンド?

f:id:onomichisan:20160204155526j:plain

まずはみんなの声を聞いてみよう!

やはり若者から人気なんだな。

三原兄弟はイケメンとしても有名なのだ。

 フレデリックってこんなバンド!

ボーカル、ギター担当の三原健司。

ベース、コーラス、作詞作曲、アートワーク担当の三原康司。

ギター担当の赤頭隆児。

ドラム担当のkaz.(残念ながら、現在はkaz.ではなくサポートドラマーなんだ)

ちなみに三原健司と三原康司は二卵性双生児である。

中毒性のある楽曲が売りで人気急上昇中だ。

フレデリック (バンド) - Wikipedia

frederic-official.com

どんな曲があるの?

「死んだサカナのような眼をしたサカナのような生き方はしない」

まずはこれ。2011年12月8日にリリースされたアルバム「死んだサカナのような眼をしたサカナのような生き方はしない」

バンドとして走り出した頃の彼らは、実に奇妙な楽曲を多数制作している。バンドの初期衝動と呼ぶのだろうか。

早速オススメの曲を紹介していこう。


フレデリック - ふしだらフラミンゴ

「ふしだらフラミンゴ」

気持ちの良いリズム。なんだろうこの中毒性は。

ベースにも何かエフェクトがかかってるね。

双子ならではのハーモニーがしびれる。


【MASH FIGHT vol.1】フレデリック

「峠の幽霊」

収録曲「峠の幽霊」のライブバージョンだ。

ベースの主張が激しいが一切曲を邪魔していないのが不思議だ。

ギターがビブラートを効かせているね。実に繊細な音色だ。

何とも言えぬ怪しい雰囲気がクール。

「うちゅうにむちゅう」

次はこれ。2014年3月12日にリリースされたアルバム「うちゅうにむちゅう」

プロデューサーは元フィッシュマンズの柏原譲。初の全国流通盤である。

↓対談記事です。

store.cinra.net

では早速オススメの曲を紹介していこう。


フレデリック - ほねのふね / TOKYO ACOUSTIC SESSION

「ほねのふね」

収録曲「ほねのふね」のアコースティックライブバージョン。

kaz.さんのカホンがいい味出してる。

この頃からシンプルな楽曲が増えてきたような気がする。


フレデリック「SPAM生活」MUSIC VIDEO

SPAM生活」

ギターの音色がほんとに多種多様なんだよな。音の使い方がセンス抜群だ。

中毒性抜群でサイケデリックな楽曲だな。

うちゅうにむちゅう

うちゅうにむちゅう

 

 「oddloop」

次はこれ。2014年9月24日にリリースされたアルバム「oddloop」である。

このアルバムでA-Sketchからメジャーデビューしている。

オドループ旋風を巻き起こした伝説のアルバムとなった。

早速オススメの曲を紹介していこう。


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

「オドループ」

この楽曲で一気に人気に火がついた。

全国に知られるきっかけとなったんだな。

↓こちらがライブバージョン


フレデリック「オドループ」 MUSIC JAPAN 1月10日

それにしてもMVの女の子かわいすぎる。


フレデリック「ディスコプール」Live at WWW

「ディスコプール」

この頃から客を躍らせるバンドとなった。

私は昔の方も好きなんだけどな。

oddloop

oddloop

 

「OWARASE NIGHT」 

次はこれ。2015年5月6日にリリースされたアルバム「OWARASE NIGHT」である。

この後彼らは上京し、活動拠点を東京に移すことになる。

早速オススメの曲を紹介していこう。


フレデリック 「オワラセナイト」 Music Video | Frederic"OWARASE NIGHT"

「オワラセナイト」

彼らの代表曲となった「オワラセナイト」である。

↓こちらがライブバージョン


フレデリック「オワラセナイト」High Apps TOURS 2015 at Ebisu LIQUIDROOM

ライブの定番曲ともなっているこの楽曲。自然と踊ってしまうんだよな。

OWARASE NIGHT

OWARASE NIGHT

 

「OTOTUNE」


フレデリック「ハローグッバイ」MusicVideo / frederic“Hello Goodbye”

「ハローグッバイ」

哀愁漂う楽曲だ。

メロディーがよりポップになってきた。


フレデリック「トウメイニンゲン」Music Video | frederic"Tomei-ningen"

「トウメイニンゲン」

何ともシンプルな演奏だ。

それにしても女の子がかわいすぎる。

OTOTUNE

OTOTUNE

 

 

さて、以上がフレデリックのオススメの曲だ。

いかがだっただろうか。

できれば全てのアルバムを聴いてほしい。ちなみに昔のこんなアルバムもあるよ。

スキマにはいれば怖くない

スキマにはいれば怖くない

 

 中毒性抜群で曲自体もしっかりしているんだよな。

おそらくいろんなジャンルの音楽を聴き込んであらゆる要素を吸収したんだろうな。

ありがとうフレデリック。これからも聴き続けるよ。

f:id:onomichisan:20160204165021j:plain