MUSIC DISCOVERY

音楽は好きか。バンドは好きか。さあ、発掘しよう。

Are you ready?

あなたにぴったりの音楽を発掘しよう

【もっと知りたい!】ハマったら抜けられない中毒性バンド「フレデリック」~隠れた名曲編~

隠れた名曲を教えて!

f:id:onomichisan:20160209180903j:plain

前回はハマったら抜けられないバンド「フレデリック」~名曲編~を紹介した。

さてさて、今回は隠れた名曲編だ。

ざっくりだが、隠れた名曲を紹介していこう。

「うちゅうにむちゅう」収録曲より。

アウトサイドの海

アウトサイドの海

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「アウトサイドの海」

映画「死にたすぎるハダカ」の主題歌である。

包み込まれるようなサウンドミックス。

秘密のお花畑

秘密のお花畑

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「秘密のお花畑」

まさにポップ×ロックンロール(ポップンロール)だ。

ギターのワウが心地良いんだ。

うちゅうにむちゅう

うちゅうにむちゅう

 

 「oddloop」収録曲より。


フレデリック「人魚のはなし」Music Video

「人魚のはなし」

バンド結成時からライブで披露してきた楽曲のようだ(じっくりあたためたんだね)

ちなみにMVはベース担当の三原康司のアートワークなのだ(なんて多才なんだ)

幸せっていう怪物

幸せっていう怪物

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「幸せっていう怪物」

待ってました、隠れた名曲だ。

この楽曲もバンド結成時からライブで披露してきたみたい。

歌詞が美しいんだよな。

もう帰る汽船

もう帰る汽船

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「もう帰る汽船」

ベース担当の康司くんが主旋律を歌ってるんだね。

独特の声だ(彼らはたまというバンドをリスペクトしてるんだ、納得だね)

oddloop

oddloop

 

 「OWARASE NIGHT」収録曲より。

愛の迷惑

愛の迷惑

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「愛の迷惑」

やばい、これも頭の中でループしちゃう。

中毒性たっぷりのイントロだ。

DNAです

DNAです

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「DNAです」

ギターの強いビブラートが心地いい。

さよならカーテン

さよならカーテン

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「さよならカーテン」

踊りたくなるリズム。

カッティングギターが気持ちいい。

OWARASE NIGHT

OWARASE NIGHT

 

 「OTOTUNE」収録曲より。

USO

USO

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「USO」

いや~、初期に比べて声がセクシーになりましたね。

次はこの音程だろってところでわざと外してくるんだよな。(さいこう)

ひっくりかえす

ひっくりかえす

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「ひっくりかえす」

注目すべきはイントロのリズムだ。

何度も聴きたくなる中毒性があるんだ。

トライアングルサマー

トライアングルサマー

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

 「トライアングルサマー」

疾走感がやけに儚い夏のチューンだ。

ひと夏の短さを綺麗に表現している。

OTOTUNE

OTOTUNE

 

 

さて以上がフレデリックの隠れた名曲だ。

いかがだっただろうか。

アルバムごとに成長していく実にハイセンスなバンドだと思う。

f:id:onomichisan:20160219220552j:plain

↓こっちも見てネ

onomichisan.hatenablog.com